2/17 曇り 西の風 2、3メートルくらい

 

 こんばんは一回生の常光です。今日の練習内容を報告します。

 今日はスナイプ1艇、470を2艇とレスキュー艇で練習しました。はじめにサークリングして慣らした後、マーク3個(上、サイド、下)でマークラウンドをしました。スナイプからスタートしたのですが、すぐに470に抜かれてしまい艇種の違い(技術の差?)をひしひしと感じていました。その後、スタート練習を行いました。スタート練習ではジャストスタートだけでなく、風の振れによりアウター側有利か本部船側有利なのかも考える必要があるので、風向と海面を脳内でイメージし早くスキッパーに伝える力も鍛えないといけないなと感じました。

 スタ練後は各々で練習していたのですが(スナイプはタックやジャイブなどの基本動作中心に取り組みました)、徐々に風が落ち海面のブローも見えなくなったので予定より30分早く切り上げました(出艇10:15着艇14:00)。

 今日の個人的な反省を述べると、中風と弱風によってヒールの強さやクルーの位置をすぐに変えることができていなかったなと思います。先輩に指示されることが多かったので、常にヒールバランスを体で感じることが大切だなと思いました。

 

 ところで皆さん、今日は何の日だと思いますか?今日は3回生の悠里さんの誕生日なのです!悠里さんもことしで●●歳。ということでクラッカーで祝った後、むさしさんがブラックサンダーを22個プレゼントし、さとみんさんが炊飯器でつくったかぼちゃチョコケーキを皆で輪になって食べました。悠里さん、ブラックサンダーを食べて腰痛が改善されることを部員一同祈って止みません!さて、次はだれがブラックサンダーの餌食になるのでしょうか!?

 

 P.S明日はお休みです。ではこの辺で失礼します。