牛窓スプリングレガッタを終えて~

こんばんは 常光です。週末に行われたスプリングレガッタの結果報告&反省です。

 

まずは全6レースの結果と順位です(医学部掲示板より)

 

1レース、カット
470(20艇)
井上・小島 1,3,1,1,3,ocs 1位
今井・宮本 11,6,11,12,19,9 12位
永島・村山 17,15,16,14,12,14 17位
平石・奥田 19,16,15,16,17,15 18位
団体は4位です

スナイプ(12艇)
有沢・常光・東本 5,3,5,11,11,11 8位
岡本・田村 12,12,9,12,10,9 12位

 

みなさん本当にお疲れ様でした。

 

初日は風も5,6m/sほどあり、終日フルハイクアウトだったので4レース目は体力的にきつかったです。

 

今大会の良かった点から振り返ると、当初抱負として掲げていた”スキッパーの目になる”ということが自分なりに実践できたと思います。コンパスの使い方も大分慣れましたし、けどしっかり海面の様子や他艇の状況をさとみんさん(スキッパー)に伝えられたかなと感じています。動作も一度ジブの張替えに手こずったほかはランチャーアップも大きなミスなくできたかなと思います。

 

悪かった点を考えるとと、スタートラインの見通し通りにうまくスタートできなかったのでやっぱり見通しをとる練習をしなければいけないなと思いました。他にもタック後に急激にスピードが落ちることが多かったので、強風時はロールした後すぐにハイクアウトしてヒールをつぶすことが重要だと改めて感じました。また、まだ僕は自分でコースを引いたりすることはあまりできないので、これからはタックのタイミングなどを自分の判断でできるように練習しようと思います。

 

2日目は クルーを周樹と交代し陸待ちでした。スナイプはセールが白なのでどの艇が高知大学かわからなかったのですが、高大の470のスピンは3艇がオレンジなので遠くから翔さんたちと応援してました。

 

 P.S. 写真を「思い出アルバム」にアップしました。

 

P.S.S むさしさん「引リマ美智子さんが潮の流れを教えてくれるよ。」

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (水曜日, 20 3月 2013 19:02)

    スプリングレガッタお疲れ様でした。
    そして常光君・村山君レースデビューおめでとうございます。

    今回の成績を一見すると戦力に偏りがあるようですね…
    「1つの優より3つの可」と誰かが言っていました。
    個人成績も当然大切ですが、団体での好成績を目指すようになれば部全体としてもっとレベルが上がると思います。
    ペアを固定すること自体は悪くないですが、着艇前の短時間でも乗換えしてみたら、技術的にも戦略・戦術的にもまた新しい発見があるはずです。

    それでは追いコンで刀禰君をしっかり飲ませてあげて下さい。

  • #2

    seks telefon (水曜日, 01 11月 2017 00:02)

    wwiedźcież

  • #3

    szczegóły (土曜日, 18 11月 2017 01:29)

    wypełtemu